So-net無料ブログ作成

父瓦解し、猫来たる。

CA390341.jpg
翌朝起きると、開口一番母は言った。

「やっぱり猫は返そうと思う」

前日のがんばりは何だったのだ。応援する気でいた私は拍子抜けしてしまった。
どうやら、前日父を説得する方法をいろいろと考え、一睡もできなかった母は、とうとう父は態度を変えないだろうという結論に達したらしい。しかし、私の見解は違った。

「お父さんは最初はそれこそ本当に怒り心頭、ってかんじだったけど、それは私たちが2人で勝手に猫を飼うことを決めてしまったから。今日父が家を空けている間に猫を受け入れるために、部屋を片付けるなど姿勢を見せ、父も連れてお店に猫を見てもらいに行ったら、必ず感触が変わってくると思うから。何もせずにあきらめるのだけはやめよう」

何もアクションを起こさずあきらめる、というのは私が一番きらいとするところだった。なので、その日一日は元和室(今は物置)においていて使わなくなっていた冷蔵庫や食卓テーブルをリサイクル業者に引き取りに来てもらい、大掃除をし、ケージを置けるスペースを半日で作った。

いったん動き出すと母も生き生きとし、俄然やる気が出てきたようだ。しかし霹靂は突然やってきた。
掃除が終わらないうちから、外出先の父から母へ[mail to]が届いたのだ。

「どうして今回だけ何の相談もなしに決めてしまったのか。しかもよりによってこちらの嫌いな猫を…大変ショックでした。でも一晩考えて、どうしても欲しいのなら娘の精神上にもよいと思うのなら了解するよ。ただし、和室を片付けて置くようにし、あまり家中を歩き回らないようにしつけること。これがギリギリの条件です」

いや[exclamation]お父さん、充分ですから。本当にどうもありがとう。父はやっぱり娘が言うのもなんですが、器のちっちゃな人間ではありませんでした。母にそれを言うと、

「それ、私からパパに伝えとくわ~。猫そのものよりきっと喜ぶわよ」

とのこと。案の定、帰宅後の父は不機嫌の仮面に照れくささを隠しておりました。


[時計]6:15起床。こんな早朝に起きたのは何か月ぶりだ[exclamation&question]今日は久しぶりに会う友人と、東海道線二宮駅近くにある「吾妻山公園」の菜の花畑を見に行くのだ。2週間ほど前に全国紙の1面にコラムで紹介されていたので、結構有名なんだな、会期中に行ってみたい、と思っていた。

ただし今日は午後からあいにくの[雨]予報だったので、雨に振られる前に菜の花を見ようと、朝に弱い2人は体に鞭打って9:30に待ち合わせ。特設駐車場から山上にある公園までは徒歩20分強、運動不足解消にうってつけだ。山上に着くと、木がほとんどない芝生が敷きつめられている公園は一気に景色が広がる、西側は相模湾の真鶴半島東側は眼下に海面が広がる。

CA390340.jpg
もう少し暖かければ芝生に寝っ転がりたいところだが、まだ寒いので、斜面に花を咲かせている菜の花畑でしばし団らん。初めて食べるという友人に「茎わかめ」を勧める。かなり酸っぱい顔をしていた。

CA390342.jpg
帰りは大人¥100円で中腹までローラー滑り台で、一気に下山できる。前回来た時は別の登山口から来てしまったのと、営業時間を過ぎて乗れなかったので、今日は絶対乗りたかったのだ[パンチ] これは予想以上に良かった。傾斜の割にはゴムボードを敷いて乗るためか滑りが効いて、スピードが乗り、カーブは結構盛り上がってしまう。友人は今度飼い犬をだっこしてまた乗りたい[ー(長音記号1)]と言っていた。

帰り、友人を家まで送ると、貸していた本を返してくれたのと一緒に、ペットの本を貸してくれる。

「お母様に」

あぁ~、私にじゃなく、母になのね。ちょっとさびしかった。今日一日あれこれ、今度来る猫のことを話していたのだが、彼女のペットの犬に対する思い入れほどに、私はまだ来ぬ猫に対して愛情が持てず、淡々と説明だけをしてしまったため、どうやら世話は母がするものと印象付けてしまったようだった。この猫にしよう、と最終的に言ったのも、猫のために父を説得しよう、と動いたのも私ではあるのだが、それはきっかけづくりの行動に過ぎず、純粋に猫愛になるのかどうかはわからない。

やっぱり来てみないとわからない。私は理屈であれこれ考えてしまう癖があるので、よくないな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ネエネ

ブログ上では、はじめまして!
いつもお世話になっております、ネエネです(^v^)

ごめんね、「お母様に」
って言葉に、そういう意味は全然なかったのよ(^_^;)
江戸っ子大阪人さん、猫のことでプレッシャー感じてるみたいだったから、「お母様に」って言った方が気が楽になるかしら?っとか、思っただけなの(@〜@;)
あの本、かなりオススメだから、是非読んでねvvv

今日は一緒に二宮、楽しかったわ(^v^)v
最初の方の急な階段には悪夢をみたけど、久しぶりのハイキング(?)いい運動になってよかったわv
滑り台から降りてくるのにえらく時間がかかってるなっと思ったら、あらあら、写メ撮ってたのね。
いいな、いいなv
私も撮ればよかった(>v<)
過去何回かあの手の滑り台は滑ったけど、本当に過去最高にスピード感があって楽しかったねv

また一緒にどっか行きましょう(^曲^)
ではでは




by ネエネ (2010-01-30 06:29) 

江戸っ子大阪人

ネエネさん。気を使ってくれてありがとね。
てか、それにすら気づけず、ホンマごめんっ。

今度は万全の態勢でリベンジを~☆

追:ブログの写真加工とても上手。今度教えてつかーさいm(_ _)m


by 江戸っ子大阪人 (2010-01-31 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。